• menu

Around the world with PayPay Vol. 21 FROM OUTSIDE

Danata

2022.09.01

Around the World with PayPayは、PayPayで働く約40カ国から集まっている外国人社員に出身国と日本の比較について聞く“FROM OUTSIDE”(第1木曜日)とPayPay社内での経験について聞く“FROM INSIDE”(第2金曜日)の2部構成で成る人気シリーズです。

今回は韓国出身のソニョンさんが登場です!

※この記事は翻訳記事です。原文はこちらから

Jung Sunyoung(ジョン ソニョン)

プロダクトデザイナー

出身国:韓国/日本在住歴:10年 / PayPayでの仕事:プロダクトデザイナー / 居住地:神奈川、横浜
ひとこと:笑いながら幸せを感じて今を生きたい!

あなたが選ぶ、韓国のおすすめスポットは?

私が好きなところは「濟州島(ジェジュ島)」と「慶州(ギョンジュウ)」です。「濟州島」は韓国の沖縄みたいなところで有名なので、みなさんご存じの方も多いと思います。

濟州島の海
濟州島の海

濟州島で輝くススキ
濟州島で輝くススキ

「慶州」は京都みたいな韓国の歴史的な地域で、過去から現在までの旅行ができちゃう場所です!

慶州(ギョンジュウ)の歴史的建物

慶州(ギョンジュウ)の占星台
慶州(ギョンジュウ)の占星台

あなたが選ぶ、日本のおススメスポットは?

お気に入りのところはいっぱいありますが、最も好きなところは「四国」と「屋久島」です。ハイキングや登山が好きなので、四国の巡礼道を歩いたり、屋久島の屋久杉を見に行ったりしました。わぁぁ~話したら今でもいきたくなっちゃいましたw

四国での風景
四国での風景

屋久島の小道
屋久島の小道

屋久島ハート♡
屋久島ハート♡

おすすめの韓国料理は?

韓国は辛いものばっかりというイメージがあると思いますけど、実はめちゃくちゃいろんな料理があります!その中でも一番好きな料理はトッポッキです!

トッポッキ
トッポッキ

トッポッキは立派な料理って言うよりも、学校が終わった後に友達とちょっとだけ寄り道して食べるという感じ。いろんな味の種類がありますので、ぜひチャレンジしてみてください!最近はロゼトッポッキとかが流行っていたみたいですが、日本の方も、それ以外の国の方も好きそうな味だったら「宮中トッポッキ」がおすすめ!醤油ベースのお肉たっぷりで、昔、王様が食べたと言われている料理です。私は毎日トッポッキだけで生きていけるぐらい好きです💜

ぐつぐつ煮込ませるよ♪
ぐつぐつ煮込ませるよ♪

日本と韓国が似ているところは?

距離的にものすごく近いので、食べ物とか季節など環境的にそこまで大きい違いはないかなと思います。言語も文章を構成する要素の順番が似ていたりするので、日本語 ⇄ 韓国語はめちゃくちゃ勉強しやすいと思います!

あと・・・同じ極東アジアということ!

日本と韓国が異なるところは?

今パッと思い出したのは「花粉症、杉の木」ですかね!私はまだ花粉症になってないラッキーな人ですが、韓国人の友達とか他の国からの友達が日本に来てから花粉症になってるのをみて、杉の木ってすごいなーと思いました。毎年花粉症にならないようにとお月様に願ってます*…。

*韓国では昔から、満月の丸い形が新穀の新果物に似ていることから、満月を蘇生 & 生命力の象徴物と信じてきたそうです。秋夕(旧お盆)に月見をしながら豊かな収穫に感謝し、来年の農作業の豊作と果たせなかった願いを祈ったようです!そのことから今でも月にお願いするという言葉が使われているそうです。

日本へはどうして来たんですか?

元々韓国で日本と繋がりのある会社で働いてたので、普段から日本語を使うことが多かったです。ある日、こんな状況だったら現地で日本語使いながら働いた方がもっと楽しく、チャレンジできそうじゃないかな〜と思って日本の会社に転職しました。

日本で暮らしてみて一番いいことは?

旅行で来た時も、ワーホリできた時も人がとても温かくて、優しくしてくださったので、すごく幸せな時間を過ごすことができました。8年ぐらい前、いきなり隣に座ってたおばちゃんから声かけられて、同じく大学生の時に留学で海外での生活の経験があって、とても寂しくて苦労したと話しながら、何かあったら相談にのるから、悩まずに連絡して!となり、今でもずっと仲良くしているいい友達にしてます。日本にはとても優しくて温かい方がたくさんいるなーと思います。

日本に来てやったことで一番印象に残っていることは?

また四国と屋久島の話になりますが、旅行先でいろんな国から来た人に出会うことができました。日本の方はもちろん、日本で生活しているいろんな国籍の人と話ができたので、とても楽しかった経験が印象に残っています。

もちろんPayPayでの生活も一緒です!wいろんな国の方と話できるということはとても楽しいことだなといつも思ってます。

チームメンバーとのディズニー
チームメンバーとのディズニー

来週はFROM INSIDEがリリースされるのでお楽しみに!

これまでのバックナンバーと合わせてお楽しみください。

現在募集中のポジション


協力:Sunyoung / 執筆:Danata / 編集:Az
※社員の所属等は、取材当時のものです。